新作アプリ Metal Detector

ニュース

第3弾となるスマホアプリを開発しましたので発表します。3つ目のアプリ開発が完了できたので、ようやくアプリ開発者と胸を張って言えるようになったかなと自負しております(笑)。

さて、アプリの説明です。アプリ名は、Metal Detector(金属探知機)です。Google Playで日本語でも検索できるように?、今回は日本語タイトルもつけてみました。アプリ検索時に有益かどうかまだハッキリわかっていませんが・・・(^^;)
アプリ機能もその名の通り金属探知機です。金属探知とは言っていますが、市販の金属探知機のように全ての金属を探知できるわけではありません。スマホのハードウェアに搭載されている地磁気センサーを活用して、金属干渉による磁気変化を読みとって判定する方式をとっていますので、各々の金属の磁性によって探知可否が決まります。よって、一般的に磁性金属と言われている鉄や鋼などは探知可能ですが、非磁性金属のアルミなどには反応しませんのでご承知おき下さい。ちなみに、以前自作した銀の指輪には反応しました。それと、電磁波や磁石などの影響も多分に受けますので、あまり強い電磁波や磁気が発生している場所での使用はおすすめしません。地磁気センサーが容易に狂ってしまうということもありますので。

エンターテイメントとして宝探し?に使って頂くのももちろん良いですが、身近で失くしてしまった小さな金属部品の捜索などにちょっと使ってみるとかが実用的かなと想定しています。他にも良い使い方を見つけた方は、コメントで教えて頂けると嬉しいです。

アプリ概要

アプリ名: Metal Detector(金属探知機)

主要機能: 金属探知(対象金属:鉄、鋼、銀など、探知可能距離:約15cm以内)

サブ機能: 地磁気センサー較正補助

価格: 無料

配布予定元: Google Play

※金(Au)に反応するかどうかは未確認です。身近に金をお持ちの景気の良い方に、是非試してみて結果を教えて頂きたいです。私はauのスマホしか持っていないので(爆)。

以上